2011年07月10日

同人Wizardry祭り・ストーリーとキャラクター編

 例によって最初に言い訳。
 ここに書いてあることはわたしが個人的に感じたことです。

 気に食わなくても「何言ってんだこいつ」くらいで読み流しといてください。


続きを読む
posted by エミ at 12:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同人Wizardry祭り・システム編

 さてG-XTHシリーズ三部作を終わらせて、迷宮クロスブラッドに入りました。
 で、やればやるほど偽Wizardryというより同人Wizardryだという気がしてきます。

 いやまあ、面白いんだけどさ。
 面白いんだけど、なんかこう、粗が目立つというか、油でギトギトというか。

 というわけで今回は、同人Wizardryの最新作、迷宮クロスブラッドのシステム周りについて語りたいと思います。

 前提条件として、わたし個人がそう感じたってだけの話ってことで。
 目くじら立てて反論されてもすごい困ると思います。



続きを読む
posted by エミ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

偽Wizardry祭り

 Wizardry Onlineなんてのが出来たら、迷宮のエントランスがPKとPKKの主戦場になってまともに冒険に出られない。

 そんなことを昔、冗談で話してました。

 ですが、それが現実となりそうな気配。

 今度出るWizのオンラインがPKありのゲームだと知ってしまいました。

 PK自体の是非を問うのは不毛すぎるとしても、PK嫌いの人間にとってPK好きとPK嫌いが住み分けできないゲームほど苦痛なものはないわけで。

 さようなら、Wizardry Online。



続きを読む
posted by エミ at 10:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

とりあえず

4月頭から仕事がステキなことになってて身動き取れないよとだけ...
posted by エミ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 とタイムリーな挨拶をしたところで、近況報告。
 
 とりあえず節電しなきゃいけないこの時期に、昼は都内なのをいいことにがんがん電気使わせて働かせる鬼企業で仕事して、家に帰ってからはオフゲー三昧です。
 いちおう家でもある程度の節電は心がけてるものの、いちばん電気使う家電ってPCなんじゃないかなと思ってみたり。

 Mys引退後はしばらくUOで植物園つくったりしてたんですが、仕事から帰ってきて二時間くらい植物の世話するという生活に疑問を感じ始めて、初代ダンジョンシージとか引っ張り出して遊んでました。
 それも一ヶ月持たずに、またも引っ張り出してきたOblivionで人様の作った装備MODの色変えたりして遊んで、その後はマウント&ブレード(日本語版)。

 マウント&ブレードがどんなゲームかは黒さんのとこで紹介されてます。
 で、キャラの顔以外はすごく爽快で楽しいゲームです。
 かわいさのかけらもないというよりかわいさを憎んでるんじゃないかってほどの洋ゲーグラ。

 いつの間にかかわいくないゲームはできないカラダになってたらしいです。

 でも、キャラの顔も含めてMODでいろいろ変更できるのが洋ゲーのいいところなわけで。
 キャラの顔以外にもいろいろいじれるのが楽しくて、いつの間にかゲームよりゲームいじりが楽しくなってくるというお決まりのパターンです。

 ただ、このゲーム、戦争しかすることがなかったりするので、やっぱり一ヶ月くらいしか持ちませんでした。

 その後から現在に至るまではずっとFallout3です。
 核戦争が起こった後の放射能にあふれる世界の話だから、今のご時勢で面白おかしく紹介するのは自粛しときます。

 オフゲーはMMOと違って、世界の中心に自分がいるのがいいですね。
 とくに最近のMMOは、リアルの縮図というか、楽しむためにゲームしてるのにいつの間にか楽しくないなんてことになってたりするし。
 自分が楽しくないだけじゃなく、周りの人にまで不快な思いさせてたりとか。

 まあ、オフゲーばっかだと人恋しくなったりはするけどねえ。
posted by エミ at 10:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

emChangeDress ver 0.03

クラスチェンジ後に動作がおかしくなっていたのを修正しました。

emChangeDress ver 0.03
posted by エミ at 17:42| Comment(13) | TrackBack(0) | MysticStoneの遺物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

emPartyInvite 0.02

PT解散機能を追加しました。

/empi kickで呼び出せます。
他の使い方はver 0.01と同じです。
/empi regでPTメンバーを登録し、/empi invで誘ってください。

それぞれのマクロをつくっておくといいかと思います。


/empi kick
/wait 1
/empi inv

こんなマクロを作ると、登録以外がボタンひとつでできたりもします。

emPartyInvite ver 0.02

なお、下水道にてテストに付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。
posted by エミ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | MysticStoneの遺物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

emPartyInvite 001

 オリジン1ボス周回などで頻繁に誘いなおすのが面倒なので、PT編成支援アドオンを作成しました。

 PTを組んだ状態で、/empi regと入力すると、メンバーを記憶します。

 PT解散後に/empi invと入力することで、そのメンバーを一括で誘うことができます。

 /empiとだけ入力すると、登録したメンバーを表示します。

emPartyInvite 001
posted by エミ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | MysticStoneの遺物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

emChangeDress 0.02

羽の処理を忘れてました。

emChangeDress002.zip

posted by エミ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MysticStoneの遺物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

emChangeDress 0.01

 一部装備の交換と表示状態の変更がボタンひとつでできるようになります。
 また、一括ですべての装備を非表示、指定した装備だけ非表示といったことができます。

 例えばオーシャンの2ボスや3ボスでHP調整するとき、交換した装備に応じて表示状態も変えるといったことがボタンひとつでできるようになります。

 レイドなどで重いときに装備をすべて非表示/元の状態に戻すといったことも一瞬です。

 emChangeDressはemClassChangerをベースに開発しましたが、互換性はありません。
 emChangeDressには、装備チャンネル切替やクラスチェンジ時の自動装備変更機能などはありません。

 emClassChangerとの共存は普通にできます。

emChangeDress001.zip


posted by エミ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | MysticStoneの遺物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする