2012年06月12日

生協の回し者

 COOP最高COOP最高COOP最高。
 役割がきっちり分担されたMMO式の戦いも好きですが、このゲームみたいに個々が勝手に動いてひたすら敵を殲滅するっていう徹底的なごり押しというのも乙なもの。

 いやあ、めちゃくちゃ楽しかった。
 またぜひ遊んでやってください。

 しかもレベルもメキメキ上がってお金も貯まって。
 おかげさまでLV46になりました。

ゆったさん LV46

 ちょっと見栄張って装備更新してから写真とろうと思ってたのに、メンテだってさー。
 しょうがないから昨日寝る前にとったSSはっときます。

 遊ばせないならbattle.net縛りはホントやめてほしい。

  

 世間一般では、このゲームの評価低いみたいですね。
 前作や前々作が好きな人ほどその傾向がみられる気がします。

 とくにオークションへの批判が強いと感じました。

 たしかにオークションはこのゲームの癌でしょうね。
 前作がひたすらトレハンして強くなっていくゲームだったのにたいして、今作はひたすらお金ためて強いアイテムをオークションで買うゲームになっちゃってる気がします。

 わたしも最初のころは自分で拾った(または作った)アイテムだけでやってたんですが、ちょっと気分転換でオークションで投げ売りされてる黄色装備を買いあさってみました。
 そしたら、ノーマルでもほどほどに難しかったゲームが、突然ヌルゲーに早変わり。

 これはいけないと思いつつも、人間は楽な方に流れてしまうものなので、すでにレベルが上がってはオークションを覗く日々です。

 オークションでのリアルマネー取引での手数料という新しいビジネススタイル(まだそのシステムは停止してるけど)。
 もしこのゲームがDiabloシリーズじゃなければ、これほど批判は受けなかったんじゃないかなぁ。

 実際のところ、Diabloシリーズの続編として見なければ、非常に面白いゲームだと思うんですね。
 細かいところの作りこみとかすさまじいし。

 とくに地面歩いてる虫とか蛇とか踏みつぶすと、ぐちゃって嫌な音がして体液飛び散らせるリアルさとか。
 ここまでやるなら返り血と洗浄システムも欲しいところですが。

 オークションありきのシステムも、他のアイテム課金MMOのアコギさと比べれば、恐ろしいほど良心的だと思います。
 アイテム課金MMOなら、染色剤とか間違いなく課金アイテムです。
 そして末期にはレジェンダリ装備ガチャ。

 きっと見た目が変えられるアバター30$とか、普通にリアルの服買えるわってなることでしょう。



 Diabloの続編だから批判されてる部分も多くあるとは思いますが、逆にDiabloだから許されてる部分も多々あるんじゃないかなぁ。
 まずBattle.net強制のくせにチャットルームすら作れない。
 ベータのころのBlade Chronicleを思わせるチープさです。

 あと、チャットシステムが使いづらい。
 たとえば「こんにちはw」って打とうとして(挨拶にまでw付けるのはどうかと思いますが)、「こんにちは」とカナ打ちしてから「w」を打つために英数モードにすると「こんにちは」の部分が消えてしまう。「こんにちは」の時点で一度Enterを押して入力モードを確定させないとならない。

 おかげで「こんにちわw」って言うはずが「w」と発言してしまい、相手に「何いきなり笑ってんだ、あぁん」という怒りを抱かれてしまうわけです。

 ローマ字入力なら「konnnitiwaw」って打つだけなので問題なさそうですが、カナユーザが世界のPC人口の95%を占める今、早急に直さなくてはならない不具合です。
 これが原因でPvPになって、そのための装備がオークションで売れるから大儲けという戦略じゃないことを願います。

 あとはWSADで移動できない、ひたすらクリックゲーな仕様。
 これもDiabloだから許されるというか、一部コアなファンからすればWSADとか失笑ものなのでしょう。
 開発陣も「DiabloでWSAD移動したいとか、PCでメール打つ時にフリック入力したいって言ってるようなもんだからlol」とか思ってるに違いありません。
 なんかAutoHotkeyでごにょごにょってすると、BOT扱いというより「俺らのゲームデザインにケチつける客はいらね」って感じでBANされそうな匂いがします。

 そしてあらゆるゲームにおいてもっとも重要である見た目の問題。
 いまどきここまでキャラの外見カスタマイズを許さないシステムは珍しいと言えるでしょう。
「おまえは俺たちのアートが気に入らないのか? 美術館に絵画を見に行って気に入らなかったら、その場で上描きするのか?」という開発陣の傲慢さが透けて見える気がします。

 個人的には種類が豊富な見た目アバターひとつ5$とかを直接売ってもらって、髪型とか髪の色とか見た目装備とかをカスタマイズできたほうがよっぽどうれしいです。

 てゆーか、NPCのほうがPCよりかわいい服着てるのはどうなの?
 とりあえずディアじゃなかったリア、その服をわたしによこしなさい。

 まとめると

 ・battle.netのチャットをどうにかしろ
 ・WSAD移動を公式にどうにかしろ
 ・キャラの外見をカスタマイズをどうにかしろ
 ・チャタりはじめたわたしのマウスをどうにかしろ

 ということです。

 という記事を仕事中に気分よく書いて急いで帰ってきたのに、メンテですよメンテ。
 ちょっとーなんなのこれ。

 足枷にしかならないbattle.netなんてホントいらない。 

 
 


posted by エミ at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日も魔女 in Diablo3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
D2はやってないのでわからないのですが、D1ではさんざチートが問題になったような記憶があります。だからBattlenet縛りなのでしょう。
オフゲとしても遊べたなら、私も即買いしていたかもしれません。
なんにしてもWiz Cloneは根強いですねえ。
Posted by 元Firrienの中の人 at 2012年06月12日 21:22
「Diablo3はトレハンゲーじゃない。金策ゲーだ!」って某所に書いてあって、「ああ、なるほど」と妙に納得してしまいました。

でも、昨晩知り合いとその友人4人で、INFELNOのACT2で金ゴブを4人で手分けして探して、みつけたらその人のゲームに集まって狩る!というトレハンをやったんですが、滅茶苦茶面白い買ったですよ。

やはりINFに入るとドロップするアイテムも超高性能なの出る可能性が高いですし。まだまだこれからです。

まだランチ直後だしね。D2は初期は結構叩かれてたし…。気長に遊びましょう。
Posted by Blackstar at 2012年06月13日 00:22
というか書き込みしてから「ハッ!」と気づいたけど、仕事中にグログかかないよーにw
Posted by Blackstar at 2012年06月13日 00:25
 D2のころはbattle.net互換サーバみたいなのを自分で起てて、それで遊んでました。
 ただ、D2のゲームそのものの記憶ってあんまなかったり。

 D2みたいな感じでサーバでキャラ預かるモードとクライアント側で保存するモードの両方がほしかったと思います。

 ぶっちゃけチートも、公共の場で人様に迷惑かけない限りは問題ないんじゃないかというのが個人的な気持ち。
 ただ、個人利用で納まらない人たちがいるからなぁ。

 ブリからすれば個人利用だろうとbattle.net上だろうと「俺たちの考えた遊び方以外で遊ぶな」なのかもしれないけどw




 RMAHの稼動とともに金策ゲーから、財力競いゲーになってしまったD3。

 資本主義的に考えれば新しいうまい商売なんだろうけど、気長に遊べる余地が残ってるといいなぁ。

 ちなみに今日はちゃんと家で記事書きました。

Posted by えみ at 2012年06月13日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。