2012年02月29日

右シフトキーでコンソール

 単刀直入に結果から先に。

 「コンソールを右シフトで開けて英語環境用のままのキー操作ができるファイルを作ったよ」


 うちのモニタはLGの偏光フィルム付きの奴です。
 今なら\16000くらいで買えるんじゃないかな。

 今時VAパネルだったりするあたり、LGが在庫処分で古い安物モニタにフィルム貼り付けて売ってるんじゃないかって疑惑があります。

 モニタとしてはたいしたことないんですが、貼ってある偏光フィルムって奴が重要。
 モニタについてきた変なメガネとTriDef3Dって立体視用アプリと組み合わせると、本格的ではないにしろ、お手軽価格で立体視が楽しめます。

 で、TriDef3DはSkyrimにも対応してるので、立体視ができます。
 できるんだけど、今までは楽しめてませんでした。

 なんかね、Skyrimで使うと画面が汚いというか変なノイズが載ってるみたいな乱れ方をして、立体感はあるものの実用的じゃなかったんです。

 しばらく放置してたんだけど、ちょっと前にとてもステキなことに気づいてしまいました。
 画面が乱れるのはフルスクリーンモードだけで、ウインドウモードで使うとキレイに表示されるんです。

 今さらようやくそんな基本的なことに気づいてしまったわけですが、気づいてしまったものは仕方ありません。

 Simple Borderless Windowを使って擬似全画面のウインドウモードで、立体Skyrim三昧(予定)です。

 とは言うものの、わざわざフルスクリーンでやってたのには意味があるわけで。

 半角/全角キーでコンソール出してると、たまに全角モードのままコンソールが閉じます。
 そのままゲームを続けると、何かキーを押すたびに確定前の文字列が画面の左上に表示されます。

 これが非常に邪魔なのですよ。

 なのでこの記事のタイトルどおりの操作ができるという噂のOn-off console with Rshiftを入れてみました。
 RShiftキーでコンソールを開ければ、全角モードになることもありません。

 しかし、現実は無常にして無情。
 確かに右シフトでコンソールは開くんだけど、インベントリでアイテムクリックしても反応してくれなくなりました。

 まるで伝説の日本語exeのような操作感。
 今までずっと英語版exeのリソース日本語書き換え版でやってきたので、マウスが効かないのはちょっと致命的。

 On-off console with Rshiftの中身はcontrolmap.txtってテキストファイルがひとつだけです。
 このファイルはSkyrimでのデフォルトキー操作を定義するものらしいです。
 これのコンソール操作を定義してるところだけを変えれば、他の操作に影響を与えずにコンソールのキーバインドだけを変えられる理屈。
 
 で、仕事でもお世話になってるファイル比較ソフトのWinMergeで調べた結果、どうやらOn-off console with Rshiftのcontrolmap.txtは日本語版のものがベースっぽいです。

 つまり日本語版で使うように出来ていたModだったわけです。
 これを英語版に日本語リソース上書きしたハイブリッド環境で使ったために、コンソール以外の操作全般が日本語環境になってしまったというわけです。

 逆説的に日本語環境に英語版のcontrolmap.txt上書きすれば、マウスが効かなかったりとかの不具合とゆーか仕様とゆーかとりあえずダメなところが直るのかもしれません。

 まあ、日本語版のダメところはそれだけじゃないし、いちいち日本語環境作って試すのも面倒なので「かもしれない」で済ましときます。

 というわけで、On-off console with Rshiftのcontrolmap.txtと日本語版controlmap.txtの差分を参考にさせていただき、英語版ベースで自分用controlmap.txtを作り直してみました。

[System]RShiftConsoleEngbaseV1.7z

 需要があるか微妙だし、わたしがBainで使うために作ったフォルダ構成のままだし、探せばNexusとかにNMMとかでも使える奴がありそうなものだけど、せっかく作ったのでお裾分け。
 万が一使う場合は、何があっても自己責任でお願いします。

 冒頭に書いたとおりの「コンソールを右シフトで開けて英語環境用のままのキー操作ができるファイルを作ったよ」ってだけの話なのにダラダラと長文を書いてしまうのが、このブログの不具合とゆーか仕様とゆーかとりあえずダメなところです。


posted by エミ at 22:29| Comment(10) | TrackBack(0) | Skyrim Mod関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
なんとなくEQが懐かしくなってMixiのコミュ検索していたら黒さんと再会しまして、こちらを教えていただきました。
先月までSkyrimやっておりまして、四周とかすごいなあと思いながら拝見させていただいておりました。MOD脳ってわかるような気がします。
Posted by 元Firrienの中の人 at 2012年05月16日 10:50
こんにちは、お元気でしたでしょうか。EQ1JEのFaithで顔色の悪いクレリックをしていたVelyanです(記憶に残ってるかしら^^;)。EQが懐かしくなる思い私も分かります。YoutubeでKelethinや[Everquest Velious music]で検索すると昔英語版ベリオス拡張をインストールする時の気持ちがよみがえります。
Firriさんと言えば時に厳しく時に優しくな人柄でお馴染みですね。
EQ1は毎日がドラマに満ちていて実生活放り出すくらい遊びましたがFaithに入った後はいい思い出でいっぱいです。
また心が動かされる様なゲームが出たら一緒に遊びたいですね。
Posted by Velyan at 2012年05月20日 09:54
ご無沙汰でしております。もちろん覚えておりますとも! その節はいろいろとご迷惑をおかけいたしました。
レイドで遊ぼうと提案した身としてはなるべく失敗なくと考えるあまりいろいろやらかしてしまい、皆様には御不快な思いもさせてしまったと未だに反省しきりであります。
現在、MMOにはハマりたいけどハマりたくないという微妙なスタンスでおりまして、EQ以来なにも手をつけていませんでした。TES Onlineが公表され、心が動いております。

ところでVelyanさんはMixiアカウントはお持ちですか? Mixiじゃなくてもいいのですが、なにか連絡が取れる手段があるといいですね。
Posted by 元Firrienの中の人 at 2012年05月21日 21:59
こんにちは、知らない人から何か送られてきたらどうしようとか余計な事を考えてしまって公開出来る連絡手段は無いです。申し訳ありません。でも黒さんやエミファ大先生のサイトはこまめに見ているので何か動きがあれば出来るだけチェックするようにしてます(居候みたいで申し訳ないです)。
話は変わってネトゲにはまりたいけどもはまりたくないと言った気持ち何となく理解出来ます。はまりすぎると実生活を消耗してしまうという要素もありますからね。
TES Onlineは自由度が高そうで期待してます。

RLの役割大変重いものだったと察します。言うのが何年も遅れてしまいましたがFirriさん本当にお疲れ様でした。
Posted by Velyan at 2012年05月22日 10:43
こんにちは、知らない人から何か送られてきたらどうしようとか余計な事を考えてしまって公開出来る連絡手段は無いです。すみません。
でも黒さんやエミファ大先生のサイトはこまめに見ているので何か動きがあれば出来るだけチェックするようにしています(居候みたいで申し訳ないです)。
ネトゲにはまりたいけどもはまりたくない気持ちは何となく分かります。あまり多くの時間を費やすと実生活を消耗してしまうような感じですね。

RLの役割大変重い物だったと察します。言うのが何年も遅れてしまいましたがFirriさん色んな所に連れて行ってくれてありがとう、そしてお疲れ様でした!
Posted by Velyan at 2012年05月22日 10:49
すみません。最初の書き込みの後ページ表示のエラーが出たので書き直したら二重投稿になってしまいました。すみません。
Posted by Velyan at 2012年05月22日 10:52
>レイド
皆さんのご協力あってのことです。こちらこそありがとうございました。とてもいい思い出になっています。

>黒さんやエミファ大先生
「大先生」という尊称に微妙なアレを感じつつ、確かに大先生だなあとブログを拝見して思うのであります。このセンス、羨ましい限りです。
私信めいたやりとりに場を貸してくださってありがとうございました。

なにかありましたらまた、よろしくお願いいたします。
Posted by 元Firrienの中の人 at 2012年05月22日 10:59
Firriさん、お久しぶりです!
わたしが自分のブログ見たのもお久しぶりだったので、気づくのが遅くなってしまってごめんなさい。

思えばEQは深いゲームでありすぎました。
少なくともわたしが今までやったMMOの中で、EQを超えるものはなかったです。

Firriさんとはよく<del>ケンカ</del>意見の交換をしましたよねw

なんかもうすごい懐かしいです。
あのころのことを考えると、すこし涙ぐんだりします。

また何か別のゲームで一緒に遊びましょう!

あとvelさんは二重投稿の責任をとって、脳波猫耳(ttp://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120602/etc_necomimi.html)をつけて「にゃーん」っていう刑です。
Posted by えみ at 2012年06月06日 20:45
こんにちわ。
EQに関する思い、同感です。プレイヤーのやり方次第でプレイの方法が幾通りも選択できるという懐の深さは他に類をみないものだと感じます。MMOはEQ以来、ちょっと触ったくらいで、やってませんでしたがw

<del>私が一方的にボコられた</del>意見の交換をしたのも懐かしい思い出です。
複Accを始めて他クラスについて学ぶまで、知らないことが多すぎました。その節はまことに御不快な思いをさせたかと思います。

つい先日、WoWを始めてみました。Capに達したらゾゴさんと遊んでみたいと思いますが果たせるか・・・

>猫耳
猫耳で「にゃーん」っていうDelfって是非見たいですね!
Posted by 元Firrienの中の人 at 2012年06月07日 09:10
初めまして。
古い記事に突然のコメント、お許しください。

私、EQJEで2005年10月からプレイし、すぐの海外鯖移管を経て、2011年3月末で引退したHUM/DRUのタリク(Tarik)と申します。
ここのコメント欄を拝見して、「元Firrienの中の人」さんが私の捜してる方かと確めたく、思い切って書き込ませていただいた次第です。
ひょっとしてALTで、VAH/BSTのチャンドラさんをなさってた方ではないかと。
私がEQのチュートリアルでご一緒して、チャンドラさんが引退されるまでわずか2ヶ月程の間ではありましたが、大変お世話になりました。
ですが、その時教えていただいた言葉を胸にして5年半の思い出深いEQ人生を送れました。
もし、同一の方であるならば、せめて感謝の気持ちを伝えたいと思ったのですが…。
やはり確める術はないんでしょうか?

えみ様、
人違い・ご迷惑でしたら、コメント削除していただいてかまいません。
ブログの主旨と違う内容で申し訳ありません。
Posted by タリク at 2013年11月30日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/254834558

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。