とタイムリーな挨拶をしたところで、近況報告。
とりあえず節電しなきゃいけないこの時期に、昼は都内なのをいいことにがんがん電気使わせて働かせる鬼企業で仕事して、家に帰ってからはオフゲー三昧です。
いちおう家でもある程度の節電は心がけてるものの、いちばん電気使う家電ってPCなんじゃないかなと思ってみたり。
Mys引退後はしばらくUOで植物園つくったりしてたんですが、仕事から帰ってきて二時間くらい植物の世話するという生活に疑問を感じ始めて、初代ダンジョンシージとか引っ張り出して遊んでました。
それも一ヶ月持たずに、またも引っ張り出してきたOblivionで人様の作った装備MODの色変えたりして遊んで、その後はマウント&ブレード(日本語版)。
マウント&ブレードがどんなゲームかは黒さんのとこで紹介されてます。
で、キャラの顔以外はすごく爽快で楽しいゲームです。
かわいさのかけらもないというよりかわいさを憎んでるんじゃないかってほどの洋ゲーグラ。
いつの間にかかわいくないゲームはできないカラダになってたらしいです。
でも、キャラの顔も含めてMODでいろいろ変更できるのが洋ゲーのいいところなわけで。
キャラの顔以外にもいろいろいじれるのが楽しくて、いつの間にかゲームよりゲームいじりが楽しくなってくるというお決まりのパターンです。
ただ、このゲーム、戦争しかすることがなかったりするので、やっぱり一ヶ月くらいしか持ちませんでした。
その後から現在に至るまではずっとFallout3です。
核戦争が起こった後の放射能にあふれる世界の話だから、今のご時勢で面白おかしく紹介するのは自粛しときます。
オフゲーはMMOと違って、世界の中心に自分がいるのがいいですね。
とくに最近のMMOは、リアルの縮図というか、楽しむためにゲームしてるのにいつの間にか楽しくないなんてことになってたりするし。
自分が楽しくないだけじゃなく、周りの人にまで不快な思いさせてたりとか。
まあ、オフゲーばっかだと人恋しくなったりはするけどねえ。